事務局へのお問合せは 健やか未来都市ちばプラン推進協議会(公益財団法人千葉市保健医療事業団内)
〒261-0001 千葉市美浜区幸町1-3-9 TEL:043-238-9912 FAX:043-238-9953
健康づくりの運動

(ウエスト・ダイエット日記はこちら>>PDF

「ウエスト・ダイエット日記」をつけよう!!

なんでも機械がやってくれる現代社会、私たちの日常生活の活動量は減っていく一方です。でも、そのままに何もせずにいると、体は錆付いて生活習慣病の温床に・・・・。一人ひとりが意識して、生活の中に運動を取り入れていく必要があります。

日常の適度な運動はさまざまな効果をもたらしてくれます。

  1. 肥満、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の危険因子を減らす。
  2. 心臓病、脳卒中、糖尿病などの発症を予防する。
  3. 交感神経の緊張をやわらげ心身をリフレッシュする。
  4. 循環器系、呼吸器系の機能を高め健康を増進する。

適度な運動を取り入れた生活習慣を変えるために、「ウエスト・ダイエット日記」をつけてみてはいかがですか。

「ウエスト・ダイエット日記」はこちら>>PDF

毎日のウエスト周囲径や体重の推移をチェックすることで、生活習慣の反省点を見つけることができますし、ウエスト周囲径の減少に成功すれば達成感が得られます。そして、もっとやってみよう!という気持ちにもなります。

まずは、毎日はかる事に意義があります!!
~大切なことは、自分自身のことをよく見つめる事です~

  • 無理なく続けるために
    「ウエスト・ダイエット日記」を自宅の体重計の前に貼っておき、はかったらすぐに書き込めるようにしておきましょう。冷蔵庫に貼っておくと間食を抑制する効果があります。
  • 家庭で測定できる機器を活用しましょう。
    血圧や歩いた歩数など、家庭や外出先で気軽に測定する機器がたくさんあります。これらを上手に利用して、生活改善に役立てましゅう。
  • 体重やウエストが増え続ていたら
    生活習慣を改めて見直しましょう。よくなかった点をみつけたら、そこを改善していきましょう。

健やか未来都市ちばプラン

健やか未来都市ちばプラン概要版 健やか未来都市ちばプラン 新世紀ちば健康プラン最終評価報告書

健やか未来都市ちばプラン(中間評価・見直し)

健康プラン(中間評価・見直し)概要版